ゲーム実況者「牛沢」を語る

特別お題「わたしの推し

 

 皆さんは、牛沢というゲーム実況者を知っているでしょうか。

 

 牛沢さんはYoutubeの中でも上澄みであるチャンネル登録者100万人を超える実況者のひとりで、今年ねとらぼによって行われた「好きな実況者ランキング」では4位に入るほどの人気を誇っています。

 また、牛沢さんは2009年にニコニコ動画でゲーム実況をはじめたのですが、2013年からはYoutubeにも動画を投稿し始め更なる飛躍を遂げています。

 現在は主にYoutubeで動画を投稿する傍ら、毎週火曜日にはニコニコの有料チャンネルで生放送を行なっています。

 

 この記事では、牛沢さんの凄いところを二つほど上げようと思います。

 まず一つは、実況のスタイルがずっと変わっていないところです。

 牛沢さんが最初に投稿した動画はときメモGS2の実況だったのですが、その頃の動画と今の動画を見比べてみても違いが声と編集ぐらいしかありません。

 もし牛沢さんが今の声と編集で実況をやり直したとしたら、いつやった実況かわからないかもしれません。

 それほど、牛沢さんの実況スタイルは早くに完成しているということですね。

 

 そしてもう一つは、実況したゲームをやり込むことです。

 牛沢さんはこれまで色々なゲームを実況しているのですが、その大部分がやり込み要素やサイドストーリーなどを最後までやりこんでいるものです。

 その代表的なものが龍が如くシリーズです。

 この作品は、メインのストーリーの他に主人公の桐生が街で起こる様々なトラブルに巻き込まれるサブストーリーや、賭場などのミニゲームが豊富に盛り込まれているのですが、牛沢さんは龍が如く0、極、極2の3作品においてそれら全てをコンプリートしています。

 もちろん例外はあります。

 例えばニコニコ時代に実況した龍が如く3や4、4人の主人公を動かすというシステム上動画の投稿に達成目録の穴埋めが追いつかなかった龍が如く5はコンプできていません。

 しかしそれでもゲームの全てを味わおうとする姿からは、ゲームに対する実況者としての牛沢さんなりの敬意というものが伝わってくる気がします。

 

 僕が牛沢さんの動画を初めてみたのは割と最近で、龍が如く0の実況をやっていた頃でした。

 元々ゆっくり実況をメインに見ていたのですが、龍が如くの実況をみたいと思って検索したところ、牛沢さんの動画を発見し、彼のワードセンスに魅了されて動画を追うようになりました。

 今では生きる楽しみの一つになっている牛沢さんと彼の動画が、僕の「推し」であると言えるでしょう。

 

↓牛沢さんのYoutubeチャンネルです

https://m.youtube.com/c/ushizawa16

 

↓牛沢さんのニコニコ有料チャンネルです。

https://sp.ch.nicovideo.jp/uszw-ch