牛沢オススメ動画シリーズ3選 〜新規の方向け〜

 この記事では、タイトルの通り牛沢さんが投稿している動画のうち僕がおすすめしたいと思うものを3つほど挙げさせていただきます。

 でも、僕個人が好きなものは実際に見ないと面白さが伝わらないところはあると思うので、今回は最近牛沢を見始めた方向けに、とりあえずこの動画を見ればいいよというものをあげようと思います。

 

 ① 龍が如く0

 牛沢といえば龍が如く

 牛沢さんは龍が如くシリーズを0から5まで実況しているほど愛していて、評判が悪い6もいずれ実況することを宣言しています。

 その中でも龍が如く0は屈指の良作と言われており、牛沢さんの実況もイキイキとしているのでこのシリーズをおすすめします。

 また、自分で実際にゲームを遊ぶ場合はラストに怒涛のネタバレラッシュがあるので極を先にやるのをおすすめしますが、牛沢さんは気を遣って該当部分を隠してくれているため、未プレイでも問題なく見ることができます。

 

リンク↓

https://m.youtube.com/watch?v=Bz1XpWtACac&list=PLyqi9vd697GIUxfiW20cvvc8oNX6iIst4&index=1

 

 ②絶体絶命都市

 牛沢さんがゲーム実況者として今の地位につけたのは、やはりこのシリーズの影響が大きいと思います。

 アイレム(制作会社)のおふざけ選択肢や世界観が牛沢さんの自由な発想とベストマッチして、ニコニコ時代は絶体絶命都市=牛沢と言われるほどバズりました。

 

 また、今牛沢さんを知る人の中にはTOP4から流れてくる人も多いと思います。

 このゲームはキヨさんが実況していますし、レトルトさんはニコニコの企画で牛沢さんとコラボした時のアーカイブを投稿しているので見比べてみてはいかがでしょうか。

 

リンク↓

https://m.youtube.com/watch?v=-Axq351c5s4&list=PLyqi9vd697GLpr8yGV83IInPvmbedn-n1&index=1

レトルトさんのリンク↓

https://m.youtube.com/watch?v=0Pg7-KkEoQw&list=PLunyMOp9gGlmn7ShNhowvzmdOr0h_Wl4m&index=1

キヨさんのリンク↓

https://m.youtube.com/watch?v=QUAdYtKNE-Y&list=PLPUGXakMkjRHuUCzcKfJP_QN2nCp77HMO&index=1

 

 ③バイオハザードRE2

   こちらはガッチマンさんから流れてきた人向けです。

 牛沢さんは怖がりなので、ホラーゲームをやる時は割とギャーギャー騒ぎます。

 ガッチマンさんが好きな人は騒ぐタイプの実況者が苦手な人が多いと思うので、あまりおすすめはできないかも知れませんが、このシリーズを見てからガッチマンさんの動画を見直すことで、そのプレイの上手さが際立つと思うので記載させていただきました。

 また、RE2なのは無印や0と比べてゲーム性が高く、実況映えするからです。

 

 では、このシリーズの魅力は何かというと、やはり牛沢さんのワードセンスです。

 普段の実況でもそれは出ていますが、ホラーゲームをやっている時だとさらに口が回るようになるので、いつもと違う実況が楽しめます。

 TOP4の動画だとジェイソンを見るとわかりやすいかも知れません。

 

リンク↓

https://m.youtube.com/watch?v=P5kr0N062wI&list=PLyqi9vd697GIC6LryK39I2L4pJBwq5Ts_&index=1

ガッチマンさんのリンク↓

https://m.youtube.com/watch?v=UFNBgOi6vYs&list=PLEQchj72pK558ihA21_MAvRuVksK0q4VV&index=1

 

 実際のところ、牛沢さんの動画で一番新規の方が入るのはゼルダの伝説らしいですね。

 やはりゲーム自体が面白いのと、Youtubeの検索で一番上に出てくるのがでかいらしいです。

 自由度の高さが実況スタイルと合っていて、僕もおすすめしたいシリーズではあるのですが、そうすると3つに収まらなくなるので今回は省きました。

 多分書くことは絶体絶命都市の欄と同じになりますし。

 

 この記事を見た人が動画を見てくれると嬉しいです。

 

前の記事↓

https://homogenizer.hatenablog.com/entry/2021/12/28/214226