ペルソナ4 りせのマネージャー井上さんが腹立つって話

「注意」

 この記事は、ペルソナ4の井上というキャラのヘイト記事です。正直自分でも言い過ぎだと思うくらい口汚くボロクソに貶しています。見苦しいと思った人は見ないことをお勧めします。

 

 ペルソナ4のヒロインの1人、久慈川りせは元々アイドルをしていましたが、テレビでの自分と素の自分との乖離に悩み、活動に疲れて主人公の住むど田舎である八十稲羽にやってました。

 彼女のコミュではアイドルとしてのりせちーと向き合い、自身のアイドルへの思いを確認して、最終的に芸能界復帰を決意します。

 マネージャーの井上さんはそのコミュの中で、わざわざど田舎にきてりせを芸能界に復帰するよう説得します。

 芸能界が嫌になったりせは、初め彼に強く当たり、警察をよぼうとするなど強い拒絶の態度を見せます。

 

ここから本題

 正直ここまでは、井上さんにはりせの悩みを見抜けず活動休止という結末に追い込んだ責任があり、どの口で芸能界復帰を促してんだとは思いましたが、りせもこれまでお世話になっていたのだし、今回の件で反省しているようだしそこまで強い態度をとらなくてもと思っていました。

 問題はコミュの終盤です。井上はりせの前に現れて、自分は他のアイドルをりせと同じように売れるようにすること、りせには才能が有ると思っていた、と言いたいことをあてつけのように言うだけ言って八十稲羽から去っていきます。それを聞いてりせは、自分は大切なものを失ってしまったのかもしれないと泣き出してしまいます。

 

 文字だけじゃ伝わらないところもあると思うので、気になる人は実際にやるなり動画を見るなりしてください。絶対に腹立つから。

 

 まず、去るなら黙って去れやと。わざわざりせを探してあてつける必要なかっただろと。確かにりせには才能があり、それを失うのは惜しいと思っているのだろう。しかし、その原因はりせの最も近くにいながらりせのメンタルケアをできなかった、しなかった井上の野郎にあることをこいつは本当にわかっていない。そもそも井上のクソがりせのメンタルケアを十全に出来ていれば、こんな事態にはならなかったはずなのに、自分の無能を差し置いてりせに皮肉を言うとか、大人としてどうなのっていう。それを言われてりせがどんな気持ちになるとか考える技能が備わっていないのだろうか。

 しかもりせは現役時代一度も才能があるとか言ってもらえなかったと言っていた。言えよ。多感な年頃の少女と深く関わる仕事なんだからさ。そういうノウハウとか先輩から教わっていないのだろうか。後輩のマネージャーには何を教えているのだろうか。

 

 でも、井上さんの気持ちもわからんでもない。実際自分のミスが原因とはいえ、りせという才能を失うのは惜しいだろうし、こんな一日に電車が数えるほどしか来なさそうなど田舎にわざわざ来たのに警察呼ぶよとか言われるのだから、皮肉の一つや二つ言いたくもなるだろう。言い方が悪かったとはいえ、りせの拒絶からしたらそこまで言わないと響かないと思ったのかもしれないし、あえて厳しい言い方をすることでりせの復帰を促そうとしたのかもしれない。(それにしてもいい大人が16歳に言う言葉ではないし、りせ本人の人生を考えていないように思えるが)

 実際この言葉によってりせは復帰を決意したわけだし、ここまで責めなくても良いのかもしれない。

 それに、りせにも悪いところはある。序盤の拒絶は元々親しかった仲だと辛いだろうし、活動休止を選ぶ前に周りに相談しても良かったようにも思える。芸能界とはいえ、りせもお金をもらっている立場なのだから、色々な予定が決まっているのにある日当然辞めますは責任感に欠けている子供のように井上さんには映ったのかもしれない。

 井上さんはりせのシャドウを見ていないので、りせがどのようなことで悩んで活動休止を選んだのかはこの時はわかっておらず、自分勝手に辞めようとしたように思っていたのではないか。そう考えると、最後に態度が多少キツくなるくらい、人間の一つの間違いとして受け入れても良いように思える。

この一件が悪かっただけで本来そんな悪い人ではないのかもしれない。この時はそう思っていた。

 

 問題は1月のゴールデンで追加されたコミュの中で明かされた。

 りせにはいつもファンレターを送ってくれる女の子のファンがいて、りせも彼女のことを心の支えにしてのだが、その子から友達が他のアイドルが好きだからりせちーのファンやめるという旨の手紙が送られてきたのだ。(それを受けたりせの答えは、ぜひ自分の目で見て欲しい。めっちゃいいから。)

 

 このことを聞いて、皆さんは何か思ったことは無いだろうか。

 

 そう、井上の無能はいつもファンレターを送ってくれる子だからと中身の検閲をせずに、復帰に向けて動き出したばかりのりせに渡したのだ。バカなのではないだろうか。もし悪口とか書いてたらどうしようとか思わないのだろうか。幸いりせは強い子だからやっぱ復帰やめるとかそんなことにはならなかったが、最悪これで心が折れてもおかしくはないと思うのだ。念の為検閲しておくとか、マネージャーとしてそういったプロ意識は無いのだろうか。

 もし読んだ上でりせが読むべきだと思い渡したのなら、マネージャーを今すぐ辞めたほうがいい。復帰に向けて動きだしたばかりのりせに渡していい内容ではない。もしこれでりせが復帰を辞めたらどうする気だったのだろうか。マネージャーとして、アイドル久慈川りせが生み出す金の量をわかっているのだろうか。りせは強い子だとわかっていたから渡したのかもしれないが、それを見誤って一時は引退騒動になったのだから、事件から何も学ばないバカになってしまう。

 りせがこれからアイドルを続けるのに、井上のバカがマネージャーだと不安感もある。一度誘われていたのだし、主人公がやっちゃダメだろうか…

 

  結論

 井上のクソカスゴミバカ野郎は、自分がりせのメンタルケアをしなかったことが原因のくせに、まるで辞めようとしているりせが悪いかのように自分の言いたいことだけを当てつけのように言い捨てる自己満野郎で、それもマネージャーとしてりせの才能を失いたくないという思いからかと思いきや、ファンレターの検閲もろくにしないプロ意識のかけらもない、ただりせという才能を育てることに酔っている大人としての自覚がない自分の行動がどのような結果を招くか予測する能力を有していないマネージャー失格のクソ野郎であると私は思った。プレイしていて一番嫌いになったのがこいつで、◯◯◯よりもこいつの方がテレビに落としたかった。

 あんたさあ、ちょっとぐらい痛い目見たほうが良いよ…

 P4Dをやったら何か印象が変わるのだろうか…