パワプロ2022発売!!!

しました。

 今回は、発売から3日経ったところの感想を各モードで述べようと思います。

 やってないモードもあるので悪しからず。

 

栄冠ナイン

 前作と比べて主な変更点は3つ。

 一つ目は、キャッチャーの捕球をあげないと、パスボールするようになったこと。これは、キャッチャーの捕球が重要になったのでいい調整だと思います。

 二つ目は、マネージャー関連のこと。顔がランダム生成になったほか、一から三年の誰をメインにするかを選べるようになりました。

 ただ、ランダムになったからか可愛い子が滅多に入ってこなくて、一から三年まで全員ブスみたいなのがザラです。

 三つ目は、試合中の表示の変更です。今までの高速試合と違って、打席で誰がどのような結果を出したのかが分かりやすくなりました。

 しかし、そのせいで試合のテンポが悪くなっているため、前に戻してほしい気持ちはあります。

 その他僕が感じたこととしては、難易度の上昇が挙げられます。パスボール増加のほか、守備や走塁のAIが良くなったりして、また魔物も弱体化したように思われます。

 神宮大会とか追加されたらしいけど、敵が強すぎてまだ行けてないです。

 あと、現在2年続けて同じ選手が入団するというバグがあるらしいです。

 

ペナント

 今作は投低打高のように思えます。

 というか、前作と同じ投打バランス5、打球飛ばない、球速速い、打撃以外めちゃつよにすると防御率一点代のやつが6人ぐらい出るのに、打率3割5分越えるのが5人とか出てきたので、もうどうすりゃいいのかわかんないです。

 二軍になった投手が帰ってこないバグもあるので、それの修正と一緒に調整してくれるのをお祈りですかね…あ

 ちなみにそのバグはcpuの設定で、成績の悪い選手を落とさなくすれば防げるんだとか。

 それと、今回はスカウトの調査力が重要になっています。総変化量17の新人がいて、そいつ取ったら実際は7ぐらいしかなかったので、調査力が低いとドラフトが成立しないレベルまであるのではないでしょうか。

 

マイライフ

 ファイル関連が変更されたのと連携練習の追加以外は、2020と大体同じ。

 ただ連携練習の上がり幅が少なすぎるので、奥居が全然成長しなくてすぐ二軍に落ちてしまい、しかも、奥居が二軍に落ちると連携練習が出来なくなるため、そうなったらもう本を送り続けてお祈りするしかない奥居見捨てゲーとなっています。

 

サクセス

 千将はやったけど、あまり中身があるように思えませんでした。

 まあ千将やっててもオールAは余裕だったので、強い選手を作りやすくなったのではないでしょうか。

 

 全体の総評として、アプデ入ったり、詳しい情報が出たりしたらもうちょっとマシになるんじゃないかな、と思います。全体的に進化してはいるんだけど、その分脇が甘くなっているという感じ。

 とりあえず、栄冠とペナントのバグが治るまでは応援曲でも作って待ってようかな。