ソシャゲのシナリオを読む体力が無い

 ソシャゲのシナリオを読む体力が無くなった。

 昔はシャニマスとかfgoとかのシナリオ重視型ソシャゲを嗜んでいたのだが、今はそのタイプのソシャゲは全くやっていない。

 

 では、なぜやらなくなったのだろうか。

 それには二つの理由が考えられ、そしてどちらも、シナリオを読むことに対する消費体力に関するものだ。

 

 まず一つは、シナリオを読むのに手間がかかるということである。

 まずソシャゲはYoutubeの動画とは違い、一行読むたびにタップしなければならない。

 また、ちゃんと読まないとその後のシナリオがわからなくなるため、聞き流したりしてはいけない。

 フルボイスじゃないゲームの場合は、画面を見なきゃいけないのでもっと疲れる。

 最近のものはオート機能もあるため、タップする必要はないものが多いが、デフォルトの設定だと送りがしっくりこなかったりすることがある。

 かといって設定するのも面倒だったり。

 

 もう一つは、最近のシナリオが重いということだ。

 キャラクターが色々な困難にあったり、周りの悪意に晒されるものが多く、読んでて心がウッとなる。

 読む前に心の準備をしなければならないのが億劫だ。

 

 要は読むのがだるいのだ。

 やってる最中は大丈夫だったが、新しいソシャゲを始めるとなるとそのことが途端に面倒になる。

 僕はソシャゲの周回が大好きで、イベランとか熱心にやるタイプの人間なのだが、周回してえと思って新しいソシャゲを始めようとしても、シナリオを読むことが億劫で踏ん切りがつかない。

 プロセカとか気になってはいるが、シナリオが重いと聞いてびびっている。

 

 結局ツムツムをやる。